可視化したファイアウォールのログを観察 [ネットワーク]

ちょっとここで出来上がったグラフを観察。

0400_net.png


【無料で使えるグラフ可視化ソフトCytoscapeを使用してファイアウォールのログを可視化する試み】
関連記事: Windowsファイアウォールのログをお手軽に可視化する(1) (2) (3) (4)

中央が自PCで、上にあるルータにDNSの問い合わせ(UDP53)をしています。そのルータはUPnPの問い合わせをしている模様。

左上4つはメールサーバで、pop3で取得に行っています(TCP110)。

左下3つのホストは調べていないのでわかりませんが、黄色い点線で示されているように通信を遮断されているようです。

右側は家にあるもう一台のPCで、中央のPCとファイル共有(UDP137、TCP139、45)やVNC(TCP5900)でやり取りしています。特に、向こうからのアクセスは設定のとおりちゃんと赤くなっています。また、右のPCはUDP137、138をブロードキャストもしています。

最後に右下の「-」の閉じたループはICMP。

関連記事: Windowsファイアウォールのログをお手軽に可視化する(1) (2) (3) (4)



Windowsファイアウォールのログをお..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。